カタログのデータだけで分かることもありますが、一方で、買ったからこそ分かる、と自分では思っているところもあるわけです。買う前のイメージ、試乗、などを経てもわからないことってあるんだなぁと。
そういう、スペックとか値段とか以外で、気になるところがいくつか。今回はそれについてです。
①汚れが気になる
車なんか汚れてなんぼ。足が悪いらしいのにロードスターを買って頻繁に洗車をしているご近所さんもいらっしゃいますが、ピカピカを維持するには手間やら何やらがものスゴーク掛かります。
なので、個人的には月イチくらいのペースでの洗車を心がけています。春先は黄砂のせいですぐに汚れちゃったりもしますけど、大抵「いつも車を綺麗にされていますね」とか言われるんで、世間一般的には綺麗な方なんでしょう。洗車をしなさすぎて黒い涙が残っている無残な車も多いですからね。
最近はコーティングなどでボディを綺麗に保つ方法もありますが、ノートニスモの場合は汚れやすい箇所がありまして、車を常に綺麗にしときたい方には少し厄介な車かも知れません。
まず、ニスモ仕様の場合は赤いサイドスカートが付くんですが、ここが汚れやすい。横に張り出しているので水や汚れが溜まりやすいんでしょう。
↑のサイドスカート。雨の日に走って、その後でサイドスカートを見ると汚いのなんの。出っ張りが多い車は洗車が大変な傾向にありますね。デザインがステキな代わりにその辺りを犠牲にしているわけです。CH-Rとか中々大変そうだなぁ、と傍から見ていて思います。結構あのデザイン好きなんですけどね。
同じような箇所が後部ハッチの下。ここも水が溜まりやすく、雨天時には結構な量の水が溜まっています。錆びることはなさそうですが・・・。
普通のノートよりもかなりせり出したリアバンパーなので、その上が段差になるんです。元から水の溜まりやすいところらしいんですが、ノートニスモでは余計に溜まりやすいようです。
しかもこの場所はリアワイパーの下なので、ワイパーを動かして流れた水がここに来るんですよ。リアガラスが汚れている→雨→ワイパー→全部下に溜まる、のコンボ。ノートにはリアからも洗浄液を出せる機能があるんですが、ガラスを綺麗にしたところでその汚れが下に溜まっちゃうんで、洗浄液をリアで使ったことがほぼありません。ちょっと雨が降っている時くらい。大抵フクピカで拭いています。
こんなこと、実際に買わないとわかりませんよね。後悔は全くないんですが、もうちょっと傾斜があれば・・・なんて思わなくもない。それだとデザインが変わっちゃうかな。
あるいはマメに洗車するか。私も洗車は好きなんですけどねぇ。家の前が狭いのでタイミングが難しいのと、暑い夏はちょっと。実はノートニスモは洗車機不可(ウイングがあるから)なので、手洗い以外の選択肢はありません。ちょっと手間の掛かる子、それがノートニスモです。買うなら綺麗にしてあげてください。
②色の選択肢が少ない
これはカタログの段階でも分かることですが、ノートニスモは色の選択肢が少ないと思います。最初は「白・シルバー・ガンメタ・黒」と全部モノトーン。選択肢があるようでありません。
この内の白(パールホワイト)はニスモのイメージカラーらしく、基本的にニスモロードカーを紹介する際の色は白になっています。ZもGT-Rもジュークも白。アクセントの赤も映えるので、恐らく一番人気の色です。
後期型からは赤の選択肢も増えていますが、アクセントの赤がアクセントで無くなってしまうので、やや好みの分かれるところだと思います。しかし唯一のモノトーン以外の色。そういう意味では魅力的でもあります。
赤色をアクセントにすると、青や黄色が使いにくいのはわかりますけどね。基本モノトーンだけなのはちょっと残念。普通のノートはカラフルさが売りなので余計に寂しいです。デザインを統一した場合とこういう点で自由度が無くなるのは仕方ないんですが・・・難しいですね。
③速度計・タコメーターは使い回し?
こちらはノートニスモSの話。ノートの計器類はエコカー基調の青いパネルで、見た目だけニスモのノートニスモでは(おそらく)普通のノートと共通の計器類ですが、ニスモSでは「260km/h」まで表示できるスピードメーターと、MT車なのでタコメーターがセットになっている、ニスモのエンブレム付きで赤いアクセントの計器となっています。
見やすくて綺麗・・・なんですが、個人的にはもうちょっと気合入れてくれてもなぁ、と思う箇所でもあります。何と言うか、「すごく普通」なんです。
その理由は、ノートニスモSはのメーターは、どうやらE12ノートの前期型や旧セレナで使われていたメーターとほぼ同じものっぽいんです。そりゃ出処からしたらメーターがスポーツカーっぽくないわけですよね。当たり前。
使い回し、とまでは言いたくありませんが、せめてオリジナルならなぁ、と思うわけですよ。
ご覧の通りほぼ同じ。表示できる速度が違うのと、色が赤色なくらいです。ニスモSのメーターの真ん中下あたりに「何も表示されない窓」があってナニコレ?と思っていたんですが、ATのギア表示用だったんですね。PとかRとかDが表示されるやつ。なるほど。
どうせ流用するならZのやつでも押し込んでくれたらよかったんですけどね。ハンドルみたいに。(マイチェン前のノートニスモのハンドルはZニスモの流用らしい)
もしノートニスモS用のオシャレな計器セットがあったら手を出しちゃいそうです。運転中に一番良く見る場所ですから。
あと、ノートニスモSは260km/hも出ません。何をどうやっても出ません。リミッターを解除しても出ません。140馬力しか無いのに出るわけがない。
雰囲気が出るのはいいことですが、高速道路で出せる速度がせいぜい100km/hですから(ですよね?)、普通に生きていればメーターの3分の1くらいしか回らないことになります。そうなると細かい速度がわかりづらい気もしないでもない。
どうせ最高速度は200km/hが関の山でしょうから、それくらいの刻み方でも良かったとも思います。身の丈にあった表示も大切ですよ。
④ややうるさい
大口径マフラー装備なので、ノートのくせにいい音がするノートニスモS。しかし、クラッチ操作をミスったりしてうっかり高回転まで回しちゃうと、自分でも驚くほどうるさいです。深夜の住宅街ではかなり迷惑かも。
もちろん、やり過ぎなくらいうるさい一部の改造車(主に軽)ほどではありませんがね。私は好きですけど、そういうのが苦手な人も多いでしょう。タダでさえストレスフルな社会ですし・・・。
まぁ要するに、調子に乗ってブンブン回さないようにしましょ、ということです。ニスモ製チタンマフラーはこれ以上らしいので、”ちょっとそれっぽい”くらいがお気に入りなら買ったままでも良いかも。(ちなみに、サーキットの速度域だと、標準とニスモのマフラーでそこまで違いはないそうです)
⑤”デイライト”はデイライトではない
現行のニスモロードカーはデザインに共通性があって、赤いエアロパーツやホイールのデザイン等、GT-Rからマーチまで全部似ています。個人的にはこのコンセプトは好きですね。”それっぽさ”ってこういうところだと思うんです。逆に言えば、改造もやりにくいですが。これで完成されちゃってるもん。
その共通デザインの一つが「ハイパーデイライト」。フロント左右の横長のデイライトが全車標準装備となっています。これが結構きれいでして、点灯させるとかなり目立ちますし、遠目からでもニスモの何かであることがわかります。
ですが、少なくともノートの場合、このデイライトはデイライトではなくて、あくまでも車幅灯と連動したライト、となっています。つまりただのポジションランプ。昼間付けたきゃポジションONの必要があります。ちょっと残念。これだとライトを消し忘れてるみたいになりますからね・・・。
マーチも同仕様っぽいですね。ZとGT-Rは不明。スカイラインでは独立点灯だったので、もしかするとZ以上は独立点灯の「デイライト」かもしれません。(調べると、GT-Rはデイライト強制点灯らしい。いいなぁ。)
もしノートニスモのアレが本当にデイライトだったら、私はずっとつけっぱなしにすると思います。最近の外車はデイライト標準装備が多いじゃないですか。レクサスも。事故防止のためにもカッコよさのためにも付けときたいです。薄暗くなってもポジションランプすら付けないドアホと比べると何という意識の高さだろう・・・・なんてね。
一部では配線付け替えなどで「デイライト化」してらっしゃるオーナーの方も居るそうな。ウチのもやってくれないかしら。
ディーラー曰く、「そういうキットがあったら施工してもいいんですけどねぇ」、とのこと。誰か作ってください。
ちなみに、リアのフォグライトは本物です。ハリボテではなくちゃんと点灯します。中々使いドコロがないのが残念ですがね。雨の日とか夜間の高速道路とか、チャンスがあればここぞとばかりに点灯しています。使わないともったいないですからね。
⑤”5速”MT
もはや絶滅危惧種のMT車なので存在自体が貴重なノートニスモSですが、こいつは「5速MT」です。6速じゃないです。
ちなみに86は6速、スイスポも6速、なんとS660も6速。でもノートニスモは5速。ちょっと惜しい。ちなみにマーチニスモも5速です。
もちろん、サーキットで出せる速度を考えたら、5速でも不自由はないです。ただ5速と言ってもクロスミッションなので、高速道路の巡航の時に少し回転数が高めになってしまうんですよ。100km/h走行時にはもちろん5速で走るわけですが、だいたいの目測で3000回転ほど。結構うるさいです。元々排気音が目立つ車ですし、ハイグリップタイヤなのでロードノイズも大きめ、そこにこの回転数ですからね。静粛性を求める人には苦痛でしか無いと思います。私はそこまで気にしてませんがね。しかし静かな車に乗せてもらうと・・・・まぁ、うん。
別にサーキットで使えるレンジでなくてもいいんで、もう一段上のギアがあったらなー、とは思います。他の、比較的スペックが似てる車なんかはもれなく6速なので、余計もったいないような気がします。何かしらの総合的判断なんでしょうけどね。これも惜しいところの一つ。
いいところもあれば悪いところもある。何もかもいい車は絶対に高い、ですよね。まぁそういったあれこれが、比較的良いところで拮抗した結果が今のノートニスモの売れ行きなんでしょう。結局こういうのは売れてナンボですから、多少の悪いところも受け入れるくらいでないと買えませんよね。買いもしないで文句を言う人ばっかりですから、最近は。
とりあえず、私は満足しています。国産で、ホットかどうかはともかくハッチバックで、普段使いに関しても◎、そしてMTで、サーキット走行も可で、見た目は少なくとも自分好み。十分です。
あ、値段は比較しませんよ。これに関してはスイスポがおかしいんです。安すぎでしょ、あれ。